診療案内|小倉南区で歯科・歯医者をお探しの方は、医療法人和泉会 小倉オリーブ歯科・矯正歯科まで

診療科目のご案内

• ・歯が痛い、しみる

虫歯をはじめ、様々なお口のトラブルに対応させていただいております。
    患者様のご希望・お口の状態・ライフスタイルなど様々な角度から診断させていただき、治療計画をご提案致します。
    保険治療・保険外治療など治療計画が複数ある場合もありますので、それぞれをご説明させていただき、ご相談の上でご希望の治療法にて治療を行います。

一般歯科について詳しくはこちら

• ・歯ぐきが腫れている
    ・歯がぐらぐらする

歯周病とは、『生活習慣病』の1つで、歯周病予備群も含めると日本の成人の約8割が罹っていると言われています。
    初期段階では自覚症状がほとんどなく、症状がないまま進行し最後には歯を失ってしまう非常に厄介な病気です。
    当医院では、歯周病の原因の1つとなる歯石を取る『歯周基本治療』、進行してしまった歯周病のための歯ぐきの手術『歯周外科治療』、歯周病原因菌のDNA検査を行い薬を併用することで歯周病菌を除菌し治療・予防を行う『歯周内科治療』などにも対応させていただいております。

歯周病の症状と必要な治療方法

Q.なぜ歯周病に罹ると歯がグラグラしてしまうのでしょう?

歯周病では歯を支えている骨が溶かされてしまいます。
骨で歯が支えられなくなってしまうため、グラグラになり最終的には抜け落ちてしまうのです。

step1軽度

• 症状
    歯ぐきが軽い炎症を起こした状態です。ブラッシング時に出血することがあります。
    治療法
    歯科衛生士によるブラッシング指導や専用の器具を使って歯に付着した歯石を除去するスケーリングを行います。

step2中等度

• 症状
    歯ぐきだけでなく歯を支える顎の骨にも炎症が進んだ状態です。変色がひどくなり、口臭が気になりはじめ、歯がグラつきだします。
    治療法
    歯周ポケットの内部に付着したプラークや歯石を除去します。

step3重度

• 症状
    歯を支える顎の骨の大部分が溶かされた状態です。歯がグラつき、口臭がきつくなり、膿も出て、放っておくと歯が抜け落ちてしまいます。
    治療法
    歯肉を切開し、歯石や汚染歯肉を除去します。

再生療法

歯周病により1度溶けてしまった骨は、歯石を取るだけでは基本的には元には戻りません。
溶けてしまった歯ぐきを取り戻すには、『エムドゲイン』や『リグロス』といった歯ぐきを再生させる再生素材を用いた再生治療が必要となります。
当医院では、ご希望にあわせ再生治療もご選択いただけます。

エムドゲイン療法

歯肉を切ってはがし、歯根をクリーニングしてから、安全の立証されたエムドゲインという薬剤を塗ります。エムドゲインを塗ると歯が生える時と同じ環境ができていき、歯周病で破壊された顎の骨や歯根膜が再生していきます。

• ・虫歯、歯周病を繰り返したくない

お口のトラブルは糖尿病や高血圧、誤嚥性肺炎、アルツハイマー性認知証など様々な全身疾患に深い関係があります。
    全身の健康を維持する為にも、虫歯や歯周病にならないよう日頃からケアすることが大切で、当医院では患者様のお口の状態に合わせ定期的なメンテナンスをご提案させていただいております。
    歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいたご自宅での毎日の「セルフケア」に加え、日々のセルフケアでは取りきれなかった汚れを数か月に1度当医院で歯科衛生士が『プロフェッショナルケア』致します。
    当医院ではご希望にあわせ『エアフロー』という器具を使うことにより、目では見えないバイオフィルム(菌の塊)をしっかり除去することが可能です。バイオフィルムを除去することで歯ぐきはより健康になります。
    『エアフロー』ではこびりついた着色も落とすことができますので、着色汚れが気になるという方も是非ご相談ください。

予防歯科について詳しくはこちら

• ・お子様の虫歯を治したい
    ・お子様の口腔環境を整えたい

お子様の虫歯治療や予防ケアは小さい頃からしっかり行っていくことが大切です。
    お子様の歯はいずれ生え変わるからといって虫歯を放置しておくと、永久歯に生え変わる際に正しく生え変わらないこともございます。
    乳歯や生えたての永久歯は虫歯への耐性が弱く、進行も非常に早いので早期発見・早期治療、また何よりも定期的なフッ素塗布やシーラント(予防填塞)などによる『予防』が大切になります。
    当医院では、年齢やその子に合った複数のフッ素塗布の方法をご用意いたしております。 大人でも大変な治療をお子様にさせずに済むよう、しっかり予防をしていきましょう。

• 歯質を強くするために、フッ素塗布もお薦めします。
    フッ素には、大きく3つの働きがあります。
歯を強くする
フッ素が歯に取り込まれることで、虫歯に強い歯を作ります
再石灰化を促進する
自然治癒が可能な初期のむし歯では治療を助けることができます
虫歯菌を抑制する
フッ素が歯垢に入り、歯を溶かす酸が作られるのを抑制します

シーラント

• シーラントとは、奥歯の溝を安全なプラスチックで埋め、虫歯を防ぐ処置方法です。
    永久歯の中でも新しく増える6歳臼歯は、歯ブラシが届きにくく汚れが貯まって虫歯になりやすい歯です。そのため、この奥歯が生えてきたら、シーラントのバリアを作り、虫歯菌から歯を守るようにしましょう。

• ・口の中をケガした
    ・親知らずが痛い

親知らずや顎関節症など、たしかに大きな医療機関でないと治療が困難な場合はございます。
    当医院ではCTなどの検査システムや親知らずを抜く際に痛みや腫れをできるだけ抑える器機等をご用意させていただいております。
    お困りの際には是非ご相談ください。

• ・噛み合わせが悪い
    ・子供の歯並びが気になる

歯並びの矯正治療は「見た目を良くするための治療」のほか、虫歯や歯周病のリスクを軽減させたり、噛み合わせを改善することで全身の健康へ良い作用を与えることができます。患者様に合った最適な治療を見つけながら、じっくり時間をかけて治療していきます。患者様とのカウンセリングやコミュニケーションを大切にしておりますので、まずはご相談ください。
    初回相談は無料です。

大人向け矯正治療

• 審美歯科はセラミックなどメタルフリーの素材を使用し、見た目だけではなく機能性も重視した天然の歯に近い歯を手に入れることのできる治療です。
    患者様のご希望や症状により最適な治療法を一緒に見つけていきましょう。まずはお気軽にご相談ください。

お子様向け矯正治療

• 器具による矯正
  • MFT

当院では、通常の器具による矯正だけでなく、MFTも合わせて治療を行っております。

MFT

• 口腔筋機能療法(MFT)は、特定の器具を使わず口のまわりの筋肉を強くしてバランスを良くし、正しく機能させるためのプログラムです。
    小さいころから対策を行うことで、歯を抜かずにきれいな歯並びに成長できるようサポートをいたします。

• ・銀歯が気になる
    ・金属アレルギーだが治療したい

審美歯科はセラミックなどメタルフリーの素材を使って、見た目だけではなく機能性も重視した素材を使い、天然の歯に近い歯を手に入れることのできる治療です。
    セラミック治療の場合、見た目だけでなく機能面も優れているので虫歯や歯周病対策にもなります。
    口元を手で隠したりせず笑える白く輝く美しい口元をプロデュース致します。お気軽にご相談ください。

当院がメタルフリーをおすすめする理由

金属アレルギーのリスクを減らすことができます。

詰め物・被せ物が原因で金属アレルギーが発症してしまう方もいらっしゃいます。
金属を使用しないメタルフリーの素材なら、安心安全です。皆様に健康で過ごしていただきたいからこそ、当院ではメタルフリー素材をおすすめしております。

・歯を白くしたい
・歯の着色が気になる

ホワイトニングとは、食べ物や飲み物・タバコなどによる着色ではなく生まれ持った歯本来の色を薬剤により白くする方法です。
歯本来の色はクリーニングでは変りません。生まれつき歯の色が濃い方、加齢によっても歯の色は濃くなっていきます。
当院では、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング共に導入しております。

オフィスホワイトニングは、当医院にて3回程度専用の薬剤および特殊なレーザーを歯に当て白くします。
ホームホワイトニングは、専用のマウスピースを作製し毎日数時間、2週間ほどご自宅で行なっていただきます。
当医院のオフィスホワイトニングは、『スーパーポリリンホワイトニングシステム』を導入いたしております。

スーパーポリリンホワイトニングの特徴

• 歯を痛めないので痛み・シミが出にくい
  • 歯に優しい
  • 透明感のある自然な白さを実現
  • 白さが長持ち
  • ホワイトニング後の食事制限なし
  • 当医院でのオフィスホワイトには、処置後にハイドロキシアパタイトによる歯のコーティングも含まれますので歯質強化(虫歯予防など)にもなります。
  • 神経のない歯の場合、通常のホワイトニングでは白くなりにくいので、別の方法をご提案いたします。
  • メラニン沈着等で黒ずんでしまった歯ぐきもガムピーリングを行うことにより健康的なピンク色に戻すことができますので、気になる方はご相談ください。

口元で印象は大きく変ります。ご興味がございましたら是非ご相談ください。

• しっかり噛めるようになりたい
  • 義歯が合わない

インプラント治療は、失ってしまった歯の機能を補うための選択肢のひとつです。
歯を失った部分の顎の骨に人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工歯を被せます。
しっかり咬めるようになるうえ、天然歯に近い見た目に仕上げることができます。
患者様のご年齢や生活スタイルに応じて最適なプランをご提案いたします。

当医院はCTを完備しており、しっかりとした検査・診断の上、安心・安全なインプラントシステムを導入しております。
インプラントの最大の弱点は歯周病です。
当医院では、インプラントの手術はもちろん、その後末永く快適にご使用していただくためしっかりとした歯周病治療を平行して行わせていただいております。
インプラント治療は保険適応外となりますので、費用・治療期間は必要となりますが、健康な歯を削りたくない方、入れ歯は入れたくない方、入れ歯が合わない方、今後も全身的に健康的な生活を送りたい方などは是非1度ご相談ください。

インプラントについて詳しくはこちら

義歯・入れ歯

• 入れ歯が合わない
  • きちんと噛めない

失った歯の機能を回復させる方法の1つに入れ歯があります。
朝から晩まで使う入れ歯こそ、ご自身のお口に合ったものを使っていただきたいものです。合わない入れ歯を無理に使い続けてしまうと、お口の中に傷ができたり、食べ物がしっかりと噛めないなど、日常生活で様々な支障が出てきます。
当医院では入れ歯を作ったら終わりではなく、その後の調整などケアも含めてしっかりサポートします。
今ご使用の入れ歯が合わない方もご相談ください。
また、当医院では金属のバネを使わない薄く違和感の少ない入れ歯、クッションのついた柔らかい入れ歯、インプラントを応用したカパカパ外れたりせず非常に咬みやすい入れ歯など、複数ご用意いたしております。

インプラントオーバーデンチャー

• インプラントオーバーデンチャーとは、インプラントの安定性・噛みやすさと入れ歯の利便性を兼ね備えた治療方法です。

インプラントはお口に安定感をもたらしてくれますが、年齢的にご自身でケアを行えなくなった際の管理が難しくなってしまいます。入れ歯であれば、付けはずしができるので、第三者によるケアを行うことが可能となります。

当院では、どの年代の方にも噛める喜びを感じていただきたいと考え、生活スタイルに合わせた治療方法をご提案いたします。

• 徹底したメインテナンスを
    ・きちんと噛めない

当医院では、徹底したメインテナンスを行っていくことで患者様の歯を健康に保っていくことのできるよう努めています。
    『1度しっかり治したからこれで一生安心!』というわけではありますん。
    歯を長持ちさせるためには、定期的なメインテナンスを続けることが大切です。
    当医院で行うメインテナンスは単にお口をキレイにするだけではございません。口腔内の環境を改善することを目的に、徹底したクリーニングを行っております。
    ご自分の歯で噛める喜びを末永く感じていただくため、引き続きお手伝いさせてください。