小児歯科|小倉南区の歯医者|医療法人和泉会「小倉オリーブ歯科・矯正歯科」

お子様の歯を守るために
小児歯科へ

• お子様に歯が生え始めたら、虫歯になる前の「歯医者さんデビュー」をおすすめします。
    「子どもに虫歯になってほしくない」と思って気をつけて生活していても、虫歯の原因菌は大人が使ったお箸やスプーンなどの共有や、日頃のコミュニケーションでうつってしまうこともあるからです。

当院では、虫歯の感染リスクの少ない離乳食のあげ方、仕上げ磨きのコツなどをアドバイスしています。赤ちゃんの頃からお口を健康に保つようにサポートすることで、虫歯からお子様の歯を守りませんか。

乳歯は虫歯になりやすい!子どもの虫歯の特徴

• 飲食をすると、その中に含まれる糖分を使ってむし歯菌が酸を作り、歯の表面のエナメル質からリンやカルシウムを溶かします。これを「脱灰」と言います。だ液はこの酸を中和して、リンやカルシウムを歯に取り戻す「再石灰化」を促します。健康なお口の中では、脱灰と再石灰化が繰り返されています。
    ところが歯磨きを怠ると、お口に残った糖がむし歯菌を活性化させて脱灰が進み、むし歯を引き起こします。
    むし歯治療では悪い部分を削るため、治療を繰り返すと歯質が減ってしまいます。歯を守るためには、むし歯予防とともに、むし歯の早期発見・早期治療が大切です。

乳歯の虫歯も治療しましょう

• 「乳歯は抜けるから、虫歯治療しないでも大丈夫」と思っているなら、それは間違いです。乳歯の虫歯を放置すると、これから生えてくる永久歯の虫歯リスクが高まり、生え代わりの時期よりも早い時期に乳歯を失うと、歯並びにまで影響してしまいます。

また、虫歯菌が根っこまで到達して膿が発生すると、これから生える永久歯が変色する可能性もあります。

これらのトラブルを防ぐためにも、乳歯でも虫歯になったら必ず治療を受けましょう。

当院の小児歯科

• 当院の小児歯科では、お子様の気持ちを優先し、まずは歯医者の雰囲気に慣れてもらうことを大切にしています。

歯医者が苦手なお子様にも「楽しく歯医者に通ってもらいたい」との思いから、さまざまな工夫をしておりますので、ご予約の上でお越しください。

通院が楽しくなるキッズスペース

院内には、絵本やソフトブロックなどのおもちゃのあるキッズスペースをご用意しています。お子様の診療時はもちろん、小さなお子様を連れて保護者の方が受診する際にもご利用ください。

また、プライベート感を大切にした個室タイプの特別診療室もご用意しています。大人にとっても子どもにとっても「通いやすい歯科医院」になるように配慮していますので、安心してご来院ください。

お子様の虫歯治療

当院では虫歯治療の際には以下の2点を大切にして、お子様が歯医者を怖がることなく、適切な治療を受けていただけるようにしています。

• 段階的な治療プラン:お子様が恐怖を感じないように、少しずつステップを踏んで虫歯治療を進めます。まずは診察から始め、歯医者の雰囲気に慣れることを優先します。

• リラックスできる雰囲気づくり:治療中にはリラックスできるような声かけを心がけています。

フッ素塗布

子どもの虫歯を予防するため、フッ素塗布を行っています。定期的なフッ素塗布でお子様の歯の健康を保ちましょう。

フッ素には主に3つの働きがあります。

• 歯質の強化……フッ素を表面に塗布することで、虫歯に強い歯を作る

• 再石灰化を促進……虫歯菌が産生する酸により溶け出したミネラル成分を再石灰化(歯に戻す)し、初期のむし歯を修復

• 虫歯菌を抑制……虫歯の原因となる虫歯菌を抑制し、虫歯菌が産生する酸の量を減らす

シーラント

シーラントとは、奥歯の溝を安全なプラスチックで埋めて、溝の中に汚れが溜まりにくくすることで虫歯を防ぐ予防方法です。

特に、永久歯として最初に生える6歳臼歯は、歯ブラシが届きにくく汚れが貯まって虫歯になりやすい歯です。そのため6歳臼歯が生えてきたら、シーラントで虫歯菌から歯を守りましょう。

処置は痛みがなく、比較的早く終わるので、歯医者が苦手なお子様でも安心して受けていただけます。

歯が生えてきたら
歯医者デビュー

• 生後6ヶ月頃に前歯が生えてきたら「歯医者デビュー」の時期です。赤ちゃんは虫歯菌を持たずに生まれてきますが、赤ちゃんのお世話などを通じて家族から感染することが多いとされています。
    そのため、赤ちゃんの頃から歯医者に通う習慣を作って、虫歯になるリスクを減らしておくことが大切です。生後6ヶ月頃の、人見知りや場所見知りがまだ少ない時期から通うことで、いざ治療が必要になった時も通いやすくなります。

小児歯科の定期検診
(目安:3~4ヶ月ごと)

• 定期検診では以下のようなことを行います。

• 歯と歯ぐきのチェック

• 歯石の除去とクリーニング

• 歯磨き指導

定期検診では、虫歯や歯肉炎の症状がないかチェックするだけではなく、噛み合わせや歯並びのチェックも行います。そのあとに、歯垢や歯石の除去を行って、フッ素塗布やシーラントなどの予防措置を行っています。

この他に仕上げ磨きや食生活、歯並びなど、心配なことがあればご相談ください。

当院の予防歯科

小児歯科をお探しの方は
小倉オリーブ歯科・矯正歯科へ

• 「小倉オリーブ歯科・矯正歯科」は小倉南区「下曽根駅」徒歩1分のアクセスしやすい場所にあり、お子様の歯科検診と虫歯・歯周病・矯正治療を行っています。

経験豊富なスタッフが、お一人お一人に丁寧に対応し、安心して治療を受けていただけるように心がけています。
    日曜も診療しています。平日は忙しいという方もご予約の上でお越しください。

当院のアクセスマップ