診療案内|小倉南区で歯科・歯医者をお探しの方は、小倉オリーブ歯科・矯正歯科まで

診療科目のご案内

• ・歯が痛い、しみる

虫歯を始めとする歯のトラブルを解消します。患者様の症状に合わせて保険治療、自費治療、いくつかのプランを提案いたしますので、相談しながら治療プランを立てていきましょう。歯や歯茎の痛みや違和感を感じたらそのままにせず、早めに受診ください。

• ・歯ぐきが腫れている
    ・歯がぐらぐらする

歯周病は、プラークに含まれる歯周病菌によって歯ぐきに炎症を起こす病気です。
    放っておくと歯を支える組織や顎の骨が破壊され、支えを失った歯が抜け落ちてしまいます。
    日本の成人の約8割が歯周病予備軍、または歯周病を発症しているといわれているほど蔓延している病気ですが、初期段階の歯周病にはほとんど自覚症状がありません。 また、放置していくと全身疾患につながることもあるため早期の治療が必要です。

歯周病の症状と必要な治療方法

step1軽度

• 症状
    歯ぐきが軽い炎症を起こした状態です。ブラッシング時に出血することがあります。
    治療法
    歯科衛生士によるブラッシング指導や専用の器具を使って歯に付着した歯石を除去するスケーリングを行います。

step2中等度

• 症状
    歯ぐきだけでなく歯を支える顎の骨にも炎症が進んだ状態です。変色がひどくなり、口臭が気になりはじめ、歯がグラつきだします。
    治療法
    歯周ポケットの内部に付着したプラークや歯石を除去します。

step3重度

• 症状
    歯を支える顎の骨の大部分が溶かされた状態です。歯がグラつき、口臭がきつくなり、膿も出て、放っておくと歯が抜け落ちてしまいます。
    治療法
    歯肉を切開し、歯石や汚染歯肉を除去します。

再生療法

歯周病が進行してしまうと、歯周組織が破壊され歯を抜歯しなくてはいけない状態になってしまいます。この歯周組織の再生を促し、歯を残すよう取り組む治療が再生療法です。
患者様の歯周組織の状態に合わせて、治療方法をご提案させていただきます。

エムドゲイン療法

歯肉を切ってはがし、歯根をクリーニングしてから、安全の立証されたエムドゲインという薬剤を塗ります。エムドゲインを塗ると歯が生える時と同じ環境ができていき、歯周病で破壊された顎の骨や歯根膜が再生していきます。

GTR法

歯肉を切って内側の歯垢を取り除き、歯周組織が破壊された箇所に人工的な膜を入れて防ぎます。

• ・虫歯、歯周病を繰り返したくない

お口のトラブルは全身の疾患にもつながります。虫歯や歯周病にならないよう日頃からケアすることが大切です。
    歯科医院での定期的なメンテナンスを受けましょう。歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」と歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」をおすすめしております。

• ・お子様の虫歯を治したい
    ・お子様の口腔環境を整えたい

お子様の虫歯治療や予防ケアは小さい頃からしっかり行っていくことが大切です。
    お子様の歯はいずれ生え変わるからといって虫歯を放置しておくと、永久歯に生え変わる際に正しく生え変わらないこともございます。
    虫歯の治療だけでなく、顎の成長をうながすトレーニングも行わせていただき、正しく成長できるようサポートをさせていただきます。

• 歯質を強くするために、フッ素塗布もお薦めします。
    フッ素には、大きく3つの働きがあります。
歯を強くする
フッ素が歯に取り込まれることで、虫歯に強い歯を作ります
再石灰化を促進する
自然治癒が可能な初期のむし歯では治療を助けることができます
虫歯菌を抑制する
フッ素が歯垢に入り、歯を溶かす酸が作られるのを抑制します

シーラント

• シーラントとは、奥歯の溝を安全なプラスチックで埋め、虫歯を防ぐ処置方法です。
    永久歯の中でも新しく増える6歳臼歯は、歯ブラシが届きにくく汚れが貯まって虫歯になりやすい歯です。そのため、この奥歯が生えてきたら、シーラントのバリアを作り、虫歯菌から歯を守るようにしましょう。

• ・口の中をケガした
    ・親知らずが痛い

お口の中や顎のトラブル、抜けてしまった歯を元に戻す再植など、様々な症状の治療にも対応しております。お口の中のケガの治療や親しらずの抜歯など、お困りの症状があるときはお気軽にご相談ください。

• ・噛み合わせが悪い
    ・子供の歯並びが気になる

歯並びの矯正治療は「見た目を良くするための治療」のほか、虫歯や歯周病のリスクを軽減させたり、噛み合わせを改善することで全身の健康へ良い作用を与えることができます。患者様に合った最適な治療を見つけながら、じっくり時間をかけて治療していきます。患者様とのカウンセリングやコミュニケーションを大切にしておりますので、まずはご相談ください。
    初回相談は無料です。

大人向け矯正治療

• 審美歯科はセラミックなどメタルフリーの素材を使用し、見た目だけではなく機能性も重視した天然の歯に近い歯を手に入れることのできる治療です。
    患者様のご希望や症状により最適な治療法を一緒に見つけていきましょう。まずはお気軽にご相談ください。

お子様向け矯正治療

• 器具による矯正
  • MFT

当院では、通常の器具による矯正だけでなく、MFTも合わせて治療を行っております。

MFT

• 口腔筋機能療法(MFT)は、特定の器具を使わず口のまわりの筋肉を強くしてバランスを良くし、正しく機能させるためのプログラムです。
    小さいころから対策を行うことで、歯を抜かずにきれいな歯並びに成長できるようサポートをいたします。

• ・銀歯が気になる
    ・金属アレルギーだが治療したい

審美歯科はセラミックなどメタルフリーの素材を使って、見た目だけではなく機能性も重視した素材を使い、天然の歯に近い歯を手に入れることのできる治療です。

当院がメタルフリーをおすすめする理由

金属アレルギーのリスクを減らすことができます。

詰め物・被せ物が原因で金属アレルギーが発症してしまう方もいらっしゃいます。
金属を使用しないメタルフリーの素材なら、安心安全です。皆様に健康で過ごしていただきたいからこそ、当院ではメタルフリー素材をおすすめしております。

• ・歯を白くしたい
    ・歯の着色が気になる

食べ物や飲み物・タバコなどによる着色や加齢により歯は黄ばんでしまいます。
    専用の薬剤を使って白くするのがホワイトニング治療です。当院ではホームホワイトニングを導入しております。
    ご自身のマウスピースを作成し、ご自宅でマウスピースに薬剤を流し行っていただく方法です。

• ・しっかり噛めるようになりたい
    ・義歯が合わない

インプラント治療は、失ってしまった歯の機能を補うための選択肢のひとつです。
    歯を失った部分の顎の骨に人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工歯を被せます。
    しっかり咬めるようになるうえ、天然歯に近い見た目に仕上げることができます。
    患者様のご年齢や生活スタイルに応じて最適なプランをご提案いたします。

義歯・入れ歯

• ・入れ歯が合わない
    ・きちんと噛めない

朝から晩まで使う入れ歯こそ、ご自身のお口に合ったものを使っていただきたいものです。合わない入れ歯を無理に使い続けてしまうと、お口の中に傷ができたり、食べ物がしっかりと噛めないなど、日常生活で様々な支障が出てきます。当院では入れ歯を作ったら終わりではなく、その後の調整などケアも含めてしっかりサポートします。
    今ご使用の入れ歯が合わない方もご相談ください。
    壊れにくく、薄く、違和感の少ない入れ歯もご用意しております。

インプラントオーバーデンチャー

• インプラントオーバーデンチャーとは、インプラントの安定性・噛みやすさと入れ歯の利便性を兼ね備えた治療方法です。

インプラントはお口に安定感をもたらしてくれますが、年齢的にご自身でケアを行えなくなった際の管理が難しくなってしまいます。入れ歯であれば、付けはずしができるので、第三者によるケアを行うことが可能となります。

当院では、どの年代の方にも噛める喜びを感じていただきたいと考え、生活スタイルに合わせた治療方法をご提案いたします。

• 徹底したメインテナンスを
    ・きちんと噛めない

当院では、徹底したメインテナンスを行っていくことで患者さんの歯を健康に保っていくことのできるよう努めています。歯を長持ちさせるためには、定期的なメインテナンスを続けることが大切です。
    当院で行うメインテナンスは単にお口をキレイにするだけではございません。口腔内の環境を改善することを目的に、長い時間を確保し徹底したクリーニングを行っております。