予防歯科|小倉南区で歯科・歯医者をお探しの方は、医療法人和泉会 小倉オリーブ歯科・矯正歯科まで

いつまでもお口の健康を
維持するために予防歯科を

このようなお悩みがある方は、当院の予防歯科へお気軽にご相談ください。

• 毎日歯磨きをしているのに、むし歯になってしまった

• 自分に合ったセルフケア方法が知りたい

• いつまでも自分の歯で食事をしたい

• 痛いのが苦手

「治療」から「予防」へ

歯が痛くなってから歯科医院に通っていませんか?
むし歯や歯周病は自覚症状が少なく、気づいた時にはかなり進行していることも少なくありません。

そのため、定期的に通院してお口の環境を整えてむし歯や歯周病にならないように「予防」することが大切です。

むし歯や歯周病の原因になる細菌は、汚れの中に潜んでいるので、汚れをしっかり除去してお口の中を清潔に保つことが予防につながります。
ただ、セルフケアだけですべての汚れを落とすのは大変難しいことです。

そこで、当院の定期検診ではお口全体のチェックをして「クリーニング」を行います。

予防歯科に通院するメリット

「治療」ではなく、「予防」で歯科医院に通うことは多くのメリットがあります。
通院の時に負担を減らし、いつまでも自分の歯で食べられる喜びを実感するためにライフスタイルに取り入れましょう。

身体の負担・経済的負担・
時間的負担が抑えられる

まずは、むし歯や歯周病は早期の段階で発見できればできるほど、治療の痛みや通院の負担を軽減することが可能です。通院回数が減ることで、治療費や通院時間を削減できます。

予防で通院した場合、むし歯や歯周病の原因になる汚れをクリーニングで落とし、お口の環境を整えるだけなので歯を削ることはありません。

また、予防のために、磨けていない部分の正しい歯磨きの仕方をお伝えし、患者さまに合ったデンタルグッズ(歯間ブラシ・デンタルフロス)もご提案いたします。予防歯科でお伝えする「自分に合うセルフケア」を実践して、歯や治療費の負担を減らしましょう。

いつまでも自分の歯で食べられる

いつまでもご自分の歯で食べられるということは、簡単なことのようで、そうではありません。
ご自分の歯で食べる喜びがいつまでも続くよう、当院は「予防」で患者さまのお口のケアをサポートいたします。

歯のトラブルが起きると、何らかの処置や治療をすることはできますが、元通りに戻すことはできないからです。
歯を削れば削るほど元の歯は少なくなりますし、神経の治療を行うまでむし歯が進行してしまった場合は歯の寿命が縮まります。

当院ではできる限り削らない治療を心がけていますが、予防のために通院し、むし歯にならないことが大切です。

定期検診で行うこと

定期検診のメインテナンスでは、スケーリングとPMTCを行います。

スケーリング

歯に残った汚れは時間が経過すると、固い歯石に変わってしまい歯ブラシでは除去できません。歯石は、歯科医院で専用の器具や機械を用いて取り除きますが、そのことを「スケーリング」といいます。

スケーリングは「手で器具を使って落とす方法」と「水が出る超音波の機械を使って除去する方法」があります。

歯石はザラザラして汚れがつきやすく、細菌の温床になってしまうので、むし歯や歯周病予防のためにはきちんと除去することが大切です。

PMTC

PMTCは、バイオフィルムや着色などを専用の機械を使って落とし、専用のペーストで磨きあげるお手入れ方法です。

お口の中の汚れがきれいに取れると、歯がつるつるして汚れがつきにくくなる効果もあります。

毎日歯磨きをしていても、どうしても汚れが残ってしまいがちです。
お口の中の汚れは膜のようになって「バイオフィルム」となり、べったりとついて歯磨きでは落とすことが難しくなってしまいます。

予防歯科は小倉オリーブ歯科・
矯正歯科へ

小倉オリーブ歯科・矯正歯科では、「むし歯や歯周病の予防」に力を入れています。

もちろん虫歯になってしまった時は治療を行いますが、健康な歯を永く残すために、予防歯科に通院してみませんか。

当院では「歯のクリーニングは気持ちいいから歯医者に通いたい」と思っていただけるよう、患者さまがリラックスして通院してもらえるような環境作りを心がけています。

スタッフ一同、患者さまに配慮して対応いたしますので、歯科治療が苦手な方もお気軽にご相談ください。日曜日も17時30分まで診療しています。