コラム|小倉南区で歯科・歯医者をお探しの方は、小倉オリーブ歯科・矯正歯科まで

スポーツと歯の深い関係

皆様、こんにちは。
 
北九州市小倉南区にある「小倉オリーブ歯科・矯正歯科」です。
 
 

 
2020年は日本でオリンピックが開催されます。世界中から集まる選手たちの熱い戦いが期待されますね。
 
スポーツ選手が満足のいくパフォーマンスをするために、歯が重要な役割を果たしていることをご存知ですか?一流選手は、常に健康なお口を保つために、むし歯や歯周病の予防に力を入れている人も多いそうです。
 
 

身体を作る第一歩

アスリートの強い身体を作り出すには、食事の栄養をしっかり摂取することが大切です。
 
自分の歯でしっかり噛んで、きちんと飲み込む。これが効率よく栄養をとるために大事なことです。
 
健康な歯でいることが、競技で活躍する身体の土台となっているというわけです。
 
 

噛む力をパワーに

人間は、力を入れるときに歯を食いしばります。スポーツの際には大きな力を生み出そうと通常よりも強い力で噛むので、それに耐えられる強い歯が必要になります。
 
個人差がありますが、一般成人男子の噛む力が約90kg・f(重量キログラム)なのに対して、男子テニス選手の噛む力は約150kg・f、男子ライフル射撃選手においては250kg・fを超えるというデータがあります。
 
また、野球の試合などで選手がガムを噛んでいるのを見かけたことがあるかもしれません。これは、噛むことで脳への血流を増やし、瞬間的な力を生み出すためといわれています。
 
 

バランス感覚にも影響

健康な歯がしっかりとかみ合っていることは、スポーツ時に重要なバランス感覚にもよい影響を与えています。
 
かみ合わせが正常な状態だと頭の位置が落ち着き、腰も安定すると考えられています。
 
このように、プロのスポーツ選手は身体能力を十分に発揮できるよう、歯やお口の環境をよい状態に保つ努力をしているといわれています。
 
私たちもお口の健康を大切にし、スポーツ時はもちろん、日常生活のパフォーマンスも上げていきたいですね。
 
 

「小倉オリーブ歯科・矯正歯科」で一緒にむし歯や歯周病を予防して、よりよい口腔環境をめざしましょう。