コラム|小倉南区で歯科・歯医者をお探しの方は、小倉オリーブ歯科・矯正歯科まで

日曜に歯科を受診すると割増料金がかかる?休日診療との違いも紹介

こんにちは。
小倉南区の「小倉オリーブ歯科・矯正歯科」です。
当院は土曜・日曜も17時30分まで診療を行っている歯科医院です。

 

患者様のなかには「日曜に診療へ行くと割増料金がかかるのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし土曜・日曜が診療日の医院では、土曜・日曜の診療に割増料金は発生しません

  

  

日曜が診療日の場合は割増料金はかからない

日曜が診療日と設定されている場合は、受診したとしても通常料金が適用されるため、割増料金はかかりません。

 

例えば、他の歯科医院で休診日に設定されていることが多い日曜に急なトラブルが発生しても、平日と変わらない費用で診療を受けていただけます
ただし休診日が平日に設定されている場合は、その曜日に受診すると割増料金が発生するので注意が必要です。

 

「休日診療」と「日曜診療」の違い

歯科に限ったことではありませんが、休日診療とは平日や土曜・日曜・祝日を問わず、病院が設定する休診日に行われる診療のことです。
たとえば急に歯が痛くなったり、お口をケガしたりして休診日に応急処置を受けるといったケースが考えられます。

 

もしも休日診療を受けた場合は割増料金が発生しますが、保険診療が適用されますので全体の3割が自己負担となります。
※自由診療の項目は除きます。

また、休診日以外でも、診療時間外深夜に受診をすると、それぞれ割増料金がかかることを覚えておきましょう。

 

平日忙しい方は週末も診療の歯医者がおすすめ

日曜も診療している歯科医院のメリットは、急なトラブルが発生した場合だけではありません。
平日はお仕事や部活などで忙しいという方は、時間に余裕のある週末の通院が可能です。

当院は土曜・日曜も17時30分まで診療を行っているため、患者様が分散されて混雑緩和につながっています。
WEBからは24時間いつでもご予約を承っておりますので、ご都合のつく日にご予約下さい。

 

お口の健康を長く守るには、無理なく通院できる歯医者を選ぶことも大切です。
予防ケアでは定期通院が大切なのですが、無理なく通っていただける曜日をお選びいただくと継続しやすくなります。

 

当院では、患者様のお話をおうかがいし、ご希望に応じた歯科治療を心がけております。
どうぞお気軽にご来院ください。

 

小倉南区の歯科・歯医者なら【医療法人和泉会 小倉オリーブ歯科・矯正歯科】