普通に過ごしていいの?インプラント治療前日の過ごし方で気を付けること
皆様、こんにちは。
北九州市小倉南区にある「小倉オリーブ歯科・矯正歯科」です。
「いよいよ明日はインプラント治療」と思うと、不安な気持ちになるかもしれませんね。
インプラント治療ではお口の中の手術を伴いますから、無理もありません。
ですが、治療の前日の過ごし方で治療後の経過が良くなることもありますから、大切に過ごしましょう。
今回は、インプラント治療を受ける前日の過ごし方についてお話しします。
インプラント治療前日は普段通り過ごせます。ただしいくつかご注意を
インプラント治療を明日に控えても、お仕事やお出かけなど普段と同じように過ごしていただいて構いません。
お食事にも制限はありませんので、基本的には気になさらずにお過ごしいただけます。
ただし、インプラント治療に影響しないように次のいくつかのポイントに気をつけましょう。
インプラント治療前日に気を付けていただきたいこと
インプラント治療前日は、体調を整えておくことが大切です。
気を付けていただきたいことについてご紹介します。
体調を整える
まず大切なことは、当日の治療に備えて体調を整えることです。
疲れや睡眠不足などで体調が優れないまま麻酔をすると、気分が悪くなったり、頭痛や吐き気を引き起こすことがあります。
インプラント治療の前日はゆったり過ごす時間を作ったり、しっかりと睡眠を取るなどして、疲れを残さないようにしましょう。
心身ともにリラックスする
前日夜には自宅でゆっくり過ごす、入浴で少し長めにお湯に浸かるなど、心身ともにリラックスすることも大切です。
手術と思うとどこかソワソワしてしまいますが、気持ちを落ち着けてゆったり過ごしましょう。
飲酒や喫煙を控える
飲酒や喫煙を控えることは重要です。
アルコールは体内の免疫機能を低下させてしまいますから、手術前には避けましょう。
喫煙はお口の中に悪い影響を与えたり、傷の治りが遅くなったりと、治療後の経過に影響が出る場合が多いので気を付けてください。
インプラント治療前日は心身ともにコンディションを整えましょう
費用と時間をかけて受けたインプラント治療が成功するように、インプラント治療の前日には「体調を整える」「心身ともにリラックスする」「飲酒や喫煙を控える」という3つを心がけて、いいコンディションで治療に臨むことが大切です。
小倉オリーブ歯科・矯正歯科では、患者様が快適なお口を取り戻せるように、お一人お一人に適した治療プランをご提案しています。
治療後もメンテナンスを続けていただくことで、患者様の歯を1本でも多く、また少しでも長く残していただけるようにお口の健康をサポートしてまいります。
インプラント治療で不安なことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
最近の投稿
- 子どもの矯正方法と矯正を始める年齢の目安
- 子どものうちから予防ケアを!小児歯科で行う予防ケア
- インプラント治療後に気をつけたい「インプラント周囲炎」の症状と予防法
- 子どもが歯を失った…インプラント治療はできる?対象年齢や歯を失った時の対処法
- インプラント治療費は医療費控除の対象です。申請方法や時期を紹介